商談のコピーでは見えていない項目はコピーされない

最近知ったので備忘録。

Salesforce の商談にはコピー機能があります。

f:id:venturenet:20180810181146p:plain

これをコピーすると、

f:id:venturenet:20180810181305p:plain

こうなって、確度や売上月01、数量などの項目がコピーされていることがわかります。

商談のコピーについては、商談をコピーする場合の考慮事項 にて、以下のように説明されています。

メモ 項目に対するアクセス権が「参照のみ」の場合、その項目の値はコピーしたレコードには引き継がれません。

商談をコピーする場合の考慮事項 より

それで、上記から項目へのアクセス権さえあれば、例え画面上に表示されていなくともコピーされるものと思っていたのですが、ページレイアウトに追加されていない項目はコピーされませんでした。

当たり前といえば当たり前のような気もしますが、あるプロジェクトでは商談オブジェクトに様々なフラグをカスタム項目で持たせており、それらは主にトリガなどから参照/更新するもので画面上には表示していないものでした。

あるとき商談をコピーしたときの動作がおかしかったため、調査したところ上記が原因だったというわけです。